無理をせず、ゆっくり確かなダイエットを

Freitag, 26. Juni 2020

ここ2、3年で徐々に体重が増えて、人生でのMAX体重に突入。これ以上は太れないと思って試行錯誤しているものの、年齢を重ねたせいか以前のようには減ってくれません。そんな私が今までした成功ダイエットは、炭水化物抜きダイエット、ジム、ランニング、失恋です。

炭水化物ダイエットは今で言う糖質制限とは違って、無知な高校生がカロリーが高そう、炭水化物と思われるものを自己判断で排除していただけです。1日の摂取カロリーを1100カロリー以内にしていたので、健康的ではなかったですが5年くらい体重をキープできました。

ジムでは筋肉をつけて代謝を上げることが目的でしたが、走るのが楽しすぎてランニングマシンばかりしていました。仕事の事情でジムに行けなくなり、元の姿に戻っていきましたが、通っていた時は健康的に痩せていました。

出産をし落ち着いた頃からランニングを始めました。ジムに行くのは難しく、時間の融通も効くのでぴったりでしたが、やる気にならないと続きません。

 

他の生活はほぼ変えず、週2で走るようにして、体重が減り始めるまでに3か月かかったので根気がいります。減り始めてからは走るのも楽しくなって、3か月で3キロ、なにより体脂肪率が15%くらいまで落ちました。ただ走りこみすぎて身体を痛め、接骨院通いを余儀なくされました。

私の今までのダイエットは数字だけで見れば成功例がいくつかあるものの、度が過ぎて続かない、続けられないものばかりだと思います。

 

なので次はゆるく長く、ダイエットだけを目的としないものを試してみたいです。

 

例えばストレッチ。身体をほぐすことは浮腫みの防止にもなるし、柔軟性のある身体はけがをしにくいですよね。

 

そこから体幹トレーニングに繋げていくなど、身体を強くしながら痩せていきたいです。キラリ麹の炭クレンズ生酵素などを摂るのも効果的だと思います。

食事面でもダイエットに良い食品を知ることだけでなく、食事のタイミング、睡眠の効果など、身体のメカニズムも味方につけながら効率的なダイエットを試してみたいです。